生きる意味

コロナ自粛が終わり学校が再開しました。

休校する以前から学校生活の不安が大きく、精神科を受診していた娘。

恐怖性不安障害との診断を受け、カウンセリングに通っていました。

二か月の休校が娘にとって良い休息になればと願っていましたが、結果は失敗。

ますます、学校生活がしんどくなってきた様子です。

信頼できる教師に、「生きている意味がわからない。」と言ったそうで、心配になった先生が連絡をくれました。

それを聞いた私は、生きる意味について考えてみました。

 「う~ん、私の生きる意味・・・

  ないかも。」

でも、死ねない理由はすぐにわかりました。

同じ様なことかもしれないけど、なんか違う。

もしかしたら、娘にとっても分かりやすいかも。と思いました。

今私が生きている理由といえば、もちろん家族の為。

私がいることで、少しでも家族が幸せなら。

ご飯作ったり、話聞いたり。一人で自立できるまでは死ねない。

子供がいることで、私の生きる意味があるのでは?

そんなもんですね。

難しい質問に戸惑いながら、考えさせられました。

まだ娘に話せてないので、タイミングをみて話してみようと思います。