てんかん発作での入院

 

1歳から6歳まで、毎年数回発作で入院してました。

娘は一度発作が起こると繰り返し発作が起こるタイプのようで、多い日には一日6回ありました。

なので、一度発作が起こると、病院に連絡し、入院セットを持って病院に向かいます。

我が家には他に二人の子供がいるので、病院に連絡した後、旦那に連絡したり祖母に二人の子供のお願いしたり、その他家の片付けなどをして病院に行きます。

毎年の事なので、段々慣れてきて、焦ることもなくなりました。

病院で診察してもらい、「今日はどうする?入院する?」「入院でお願いいたします。」M先生といつものやり取りして入院病棟へ。

顔馴染みの看護師さんばかりで、「あらら、今年も来たかー。」って話したり。

かかりつけの病院のいいところは、臨機応変に対応してくれるとこ。

娘の発作は1分ほどの短い発作なので、ナースコール押して話してる間に発作はおさまるので、ナースコール押したらすぐに来てとお願いしてます。

発作が起きると意識が無くなり呼吸も止まったりするので、すぐに体内の酸素計ったり、呼吸器つけてもらったりしてます。

発作の状態もまちまちなので、出来る限り状態を見てもらえるようにしています。

ナースセンターの近い部屋にしてくれたり、個室にしてくれたり。

娘も顔馴染みの看護師さんなので安心して入院してます。

12月31日に入院してときは、さすがに残念でしたね。

年越しを家族で祝えず。

病院での新年。

今では思い出話ですみますが。

だいたい3~5日で退院。

いつもこんな感じでした。